最近の子供の流行が理解できない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:27:07

    少し前までは東方キャラが人気だったのに今だとホラゲーのキャラがおはスタに出演するようになったのを見て改めて子供の流行が分からなくなる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:28:19

    子供いないと本当に分からなくなるよね。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:29:10

    今時の子は早くからスマホ持ってる子が多いかYouTube→ゲーム実況に自然も流れやすくてホラゲーのキャラが人気になるんじゃないかな 実際に原作遊んでる子はいるんだろうか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:29:21

    イオンの本屋寄ったらSCP大全とかあるからもうなんもわからん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:31:05

    >>3

    大半は実際やると怖いから動画だけで満足しそうではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:32:20

    コロコロオンラインとか見るとNIKKEやウマ娘やVが漫画になってた
    小学生が見てるのかは知らんけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:33:19

    今残って運命の巻戻士みたいなかっけー漫画読んでるのか…ってびびったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:34:50

    ハギーはまぁ子供人気出るのわかるよ
    昔から青鬼が人気なんだし
    ゲームプレイした子はほとんどいないだろうけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:37:56

    ホラゲーのキャラは何故か知らないけど定期的に子供人気出るよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:38:42

    >>4

    クラス文庫にあった「ほんとうにあった怖い話!」のポジションが今はSCPって考えるとわかりやすい

    時々小中の子かな?みたいな子がSNSとか知恵袋でおりじなるえすしーぴー発表してるの見るとほっこりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:38:43

    >>6

    ウマ娘はともかくNIKKEはヤバい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:42:32

    コロコロオンラインはぷにるを読みに来るようなオタク向けweb漫画サイト定期

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:45:32

    ハギーに関しては「元人間」ってくらいしか設定明らかにされてないのに
    シーズン1しか出てない時期に作られた二次創作で
    「捨てられたおもちゃがー」とか
    「本当は優しい心がー」とか作られてたのを
    公式と信じてる子供が多いのなんの
    数年後頭抱えることになるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:45:36

    小一の子がYouTubeでマイクラの実況とかアンパンマンのおもちゃの紹介見てる
    誕プレはカービィのゲームとかパンどろぼうの絵本
    なんかネットを気軽に使える分情報が増えて対象年齢がバラバラになってるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:48:12

    某人気ゲーム実況者のコメ欄に書いてあったがスレ画は小学校低学年はおろか幼稚園児にも認知されてるらしい
    青鬼が流行った時にそのくらいだった世代だけどさすがに義務教育前から青鬼知ってたやつは俺の世代にはいなかったよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:48:22

    >>10

    SCPのいいところって怖い話をつくって流布してもそれは「作り物、偽物」なんだけど(怖い話ならそれが悪いとは思わんが)

    SCPって将来財団登録して書いて認められたら「本当のSCP」になるところだと思う

    まだ小さい子が理解してるとは思わないが、数年後にその事気づいてくれたときが楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:49:04

    あっ、苦行ゲーをしてる人だ
    玉転がしと担架の次は何やるんやろなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:49:47

    >>9

    ゲームにもよるけど印象に残るデザインがキモカワみたいな感じで刺さる人には刺さるのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:51:52

    俺たちの頃はコロコロコミックが流行の中心だったけど
    今コロコロの発行数が全盛期から3分の1以下まで落ちてクラスで1人読んでるか読んでないかまで落ちぶれたから流行はYoutubeが生み出すようになってる

    だからガキの流行はYoutubeで人気のハギーワギーとかマイクラとか実況者・Youtuberにかなり偏ってるんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:52:19

    実際ハギーはかわいい
    かわいいのに殺しにくるギャップ
    なんやかんやいつの時代も人気よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:54:41

    この時代に鬼滅の刃がキッズの間でブームになったのも凄いことだと思ってる
    表現規制が厳しいこのご時世、当時のキッズに一番受けた覇権コンテンツが流血や首チョンパや欠損やバラバラみたいな描写が多い作品なのは興味深い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:56:03

    >>13

    ゆめにっきの考察思い出すな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:07:41

    ゆっくり実況動画から東方を知ってそのまま沼った小学生が数知れずいそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:15:00

    >>19

    フォートナイトとかは一時期キッズ人気凄かったけど今は落ち着いてるのかな

    というかあれも15歳以上対象のゲームなんだよな一応

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:15:21

    東方はメジャーだけど原作やったことない子ばっかになりそうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:15:36

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:03:55

    コロコロ買ったが、ノリとしては20数年前当時とあまり変わらんという印象だった。
    ただ、PCが使える前提の話が載ってるのは時代を感じた。
    当時でもバイオハザードとかモンスターハンターとか掲載されてたし、CEROはあまり関係ない。
    Vtuberも言ってしまえば芸能人だ。実在の芸能人主人公の漫画とか当時も結構あったし、コンテンツの傾向そのものはあまり変わってないんじゃないか?と個人的には思う。まぁ本格的に調べたわけではないから話半分に聞いて欲しいが。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:33:07

    同僚のお子さん(保育園児)が「洋式トイレからオッサンの頭が生えてるキャラ」にハマってるって話聞いた時は完全に宇宙猫になったな
    こびとづかんの流行りといい世代間の感性の溝は深い…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:36:28

    でもお前らだってホモビデオに出てるおっさんで笑ってるじゃん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:38:05
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:42:40

    そう言えばニケの漫画版も何故かWeb版コロコロで連載してんだよな

    キッズをどうしたいんだい?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:40:51

    >>25

    前からじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:06:44

    ブラックチャンネルでシャイガイ出てきたのは流石にビビる
    今の子供ってシャイガイが題材になるぐらいブームなの?って

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:11:13

    さくらみこの切り抜きて見た奴だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:14:57

    >>33

    子供が好きそうなのってクソトカゲじゃねえか?って思ったら案の定クソトカゲ動画もあった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:19:32

    自分がアンパンマンとかポケモンとかデフォルメデザインの可愛いキャラが昔から好きだから、バギーも青鬼もブームがわからん
    鬼滅は女児に禰豆子がウケたって聞いたのは分かるんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:25:23

    対象年齢的にアウトじゃねえの?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:31

    ハギーはホラゲのキャラだけど子供向けキャラクターという設定でもあるからある意味では間違っていないのか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:49:24

    >>38

    設定的に子供人気はあっただろうしもはや原作準拠

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:02:47

    >>31

    週コロはコロコロを読まなくなった大人向けのサイトだったような気が…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:39:10

    >>29

    淫,夢だってニコニコから入った小学生に人気だったぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:02:34

    >>36

    実況動画が好きでそこからが大半

    ゲームが好きじゃなくて動画が好き

    もはや動画の登場キャラって感覚

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:06:03

    自分もガキの頃大人から見たらそうだったろうし子供に触れ合わないとその辺のトレンドはわからんよ

    大人とガチトークできるぐらいスポーツ語れる子もいるし、なんでそんなジャンル知ってるの!?みたいな子もいる
    未だに自分が過去やってたゲームがずっと今の子にも通じることあるし、いろいろよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:10:38

    東方が子供にも人気だと聞いた時はちょっと驚いた
    まあでも皆フリフリのお洋服着た可愛い女の子だし、ゆっくりはマスコットみたいな可愛さあるしでウケてもおかしくはないのかな
    あと死ぬほど見かけるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:11:04

    SCPはあれ都市伝説の延長だと思うとかなりわかりやすいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:16:09

    >>38

    この流れでフレディ・ファズベアやベンディも流行って欲しいのは自分だけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:18:32

    >>46

    ベンディはともかくフレディとハギーの違いは

    「追いかけられるか」がある

    青鬼もそうだけどジャンプスクエアの一瞬しか出てこないホラゲーはあんまり子供にウケないイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:04

    好きだから原作ちゃんと知ってるとは限らないんだよな
    SCPもまとめ動画だけ見てるとか(これは大人もアニヲタwikiで済ませがちだったりするが…)
    東方は言うまでもない
    ゲーム実況見てるならまだいい方かも

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:22:33

    東方が子供達に人気だったと今このスレで初めて知ったわ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:29:33

    定期的に上にもあるような今のコロコロってNIKKEやウマ娘も扱うんだ→それ本誌とはタゲ層全く別物のサイト掲載だぞ
    みたいなやり取りが発生するのを見かけるあたり身近に子供がいないとその辺の感覚は分かりにくいよな
    (まあコロコロの場合編集部がむしろ積極的にあの作品がコロコロで!?みたいな一緒くたにした宣伝してるからというのもあるかもしれんが)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:33

    >>49

    うごメモやらYoutubeとかで人気があるぞ


    リダイレクトの警告www.google.co.jp
  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:00:50

    ウマ娘とかも女児人気あるらしいね
    かわいい、かっこいい女の子がルールもわかりやすい競技で頑張るってそりゃ人気でるわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:03:47

    今はコロコロが流行を作るというより流行にコロコロを作られてる感。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:05:58

    ホラーとかグロいヤツはやっぱり流行ると思う。
    子供の頃って都市伝説とか好きだし
    グロホラー好きな俺カッケー全盛期でもあるんだ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:07:03

    >>33

    ブラックチャンネルは結構色んな所からオマージュ引っ張ってくるからな

    コロコロ読者層にNOPEなんてわからんやろ流石に…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:10:12

    休日のイオンに行くとでっかいハギーの人形の首根っこ引っ掴んでブンブン振り回してるお子さんの多い事よ
    人気玩具という設定が現実世界でも適用されるレベルの人気っぷりはすごいとしか言い様がない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:12:29

    >>30

    これガチャがあってビックリした

    あにまんで「これのコラボカフェに行く勇気が欲しい(内容訳)」って人のスレがあって知った作品

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:18:23

    俺がコロコロ読んでた頃は下ネタギャグ漫画が多かったけど今の子供はそんなんじゃウケないんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:31:01

    そういやちゃおとかなかよしとかはどうなってんのかな
    ちびっ子読んでるんかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:21

    子供の流行というか親(大人)の流行がそのまま子供にいってるパターンはかなり多い
    だから家によって格差が激しいようには感じるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:47

    ゆっくり実況とかで東方入る子供はいると思う 東方のアニメYoutubeにあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:46:33

    >>30

    トイザらスの店頭にぬいぐるみあったな

    しかも入口からはいってすぐのところに

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:48:19

    >>1

    こうしてみるとにゃんこ大戦争がめちゃくちゃかわいいな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:56:06

    某プレイ動画でやたら出てくるからずっと何のキャラなんだろうと思ってたのが解決した

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:56:24

    >>62

    あれ?トイザラスってまだあるんだっけ?って名前きくたびになる

    米国のザラスが破産しただけでトイザラス日本はまだあるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:07:29
  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:17:06

    よぉジジイ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:58:50

    ハギーはやたらゲーセンにぬいぐるみあるなとは思ってたけど子どもに人気あるとはまさか思ってなくて知った時は本当にびっくりしたな、自分は子どもの頃からこの手のキャラが好きになる感性全く持ち合わせてなかったから余計に……
    キヨも子ども人気すごいって言うし、あの人ホラーの実況めちゃくちゃ多いイメージあるからそういうところから知るのかなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:08:01

    東方みたいな美少女系はセクシーすぎなくて服が凝ってると子供にも結構受けるような気もする
    子供おらんけどそんなような話はチラホラ聞く

    霊夢魔理沙は女児向けっぽいフリフリふわふわ衣装で可愛いよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:13:45

    >>59

    発行部数だか売上だかはちゃおとりぼんは拮抗してて、なかよしがものすごい落ち込んでいるっぽい

    数年前はちゃお一強だった気がするんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:34:03

    >>58

    今のコロコロ漫画の主人公はケシカスくんやじーさんといった古参勢を除いてはイケメン・クール系なやつが多いから今時の子供はかっこいいのがタイプなのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:39:30

    一時期広告でやたら流れたこれも人気のきっかけになってそう

    FNF Vs. Huggy Wuggy - Playtime (4k) (FC)


  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:54:23

    作家の梨が「子どもの頃にSCPを読んで育ちました!」っていうSCP作家がいずれ登場することを期待してるってネットインタビューとかで語ってたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:11:40

    学校の七不思議やトイレの花子さんみたいなのが今はSCPやハギーになってるのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:01:47

    未だに推しの子が幼年層にアレだけ人気な理由が全く分からない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:26:13

    >>2

    やめろよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:10:55

    うちのコも夢中になってるな
    ハギーとかトイレのオッサンとか

    SCPはホラー好きの旦那がよく見てるから子供も見てるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:19:16

    >>75

    多分だけど自分が子どもだった時にハマったものや流行ってたものについても、当時の大人たちには「なんでこんなのが流行ってるのか理解不能だ」と思われていたんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:26:06

    >>75

    アイドル・芸能界ものは人気あるからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:33:21

    このゲームR-12くらいなかったっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:50:00

    >>75

    推しの子も東方も、プリキュアも、昔のセーラームーンやキューティーハニーみたいに可愛い女の子がキラキラしてるイメージなんじゃないかな

    子どもの頃は深く考えなかったけど、ばいきんまんってロールパンナにすごい残酷なことしたなとか、タキシード仮面の言動ちょっとアレだなって成長してから気付くこともあるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:19:52

    子どもまたその親世代がネットに触れる増えてるから、ネットでの人気が直結する部分もある

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:48:44

    ニュースで観た子供が腹に絵描いて踊る祭りでインタビューの子がキャットナップ描かれてたのは驚いた

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:58:29

    トイレのおじさんはまあスキビディトイレのことだろうな
    そういう子どもたちって本編見てるもんなのかな?もはやあのクリーチャーじみたヤツはほとんど出てきてないけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:09:02

    >>30

    アメデジもアニメ本編は、対象年齢成人向けに近いってどっかで聞いたんだがどうなるんだろうか…

    まだ2話しかでてないけどもうすでに色々不穏だし内容は変更するんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:11:29

    スレ画のせいで自分が小学生の弟にホラゲー布教したと思われたの許さん…!許さんぞ海外実況者ども!!

    まあマジレスするとスレ画は海外で流行る→実況される→日本でも流行る→日本でも実況されるの流れで流行ってんじゃないかね
    昨今は反応集とかでようつべだけに住んでてもいろんなジャンル見れたりするし…
    一例として紹介するとうちの小学生は海外の実況者とかSCP一分紹介みたいなのでハマってた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:12:43

    自分の頃でも都市伝説とか心霊番組流行りまくってたし子供って意外とバケモン好きよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:54:38

    >>75

    本編に触れるかは別としてもキャラクターとしてみるとお目々キラキラ!衣装カワイイ!曲人気!で幼年層を引き込んでる部分があるそうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:01:14

    十数年でもフリーホラゲの実況見てハマったし、案外変わらんのかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:37:02

    >>75

    自分と子供は考え方も感じ方も違う自分ではない人間だから分からなくて当然だよ

    つーか何が流行って人気出るか理解できるなら映画も政治もスポーツ関係者も苦労しないんだわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:39:16

    >>33

    ブラックチャンネルはちいさな魔女も漫画で出してるね(設定は少し違うけど)

    子供の認知度が高いSCPって意外と結構多いのかもね

    x.comx.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています